情報発信所

美里町

New2017年04月08日

息のむ美しさ 美里

蓮生堂の「熊谷桜」
今日の朝刊に美里町の記事が載っていましたので、早速記事にある「蓮生堂」(れんしょうどう)に行ってきました。
そこには既に数人の観覧者もおり、川越ナンバーの車も数台ありました。

 美里町下児玉の熊谷地区にあり、源平合戦で活躍した鎌倉武将、熊谷直実(くまがいなおざね)の墓と言い伝えられる「蓮生堂」で、スダレザクラの大木が満開の花を...
本庄市

New2017年04月01日

煉瓦倉庫 市民スペースに

旧本庄商業銀行
国登録有形文化財の旧本庄商業銀行煉瓦倉庫(本庄市銀座)が、2年間の耐震工事を終えて市民向けのコミュニティースペースに生まれ変わって、4月1日に正式オープンした。
 倉庫は1896年(明治29年)、銀行の担保倉庫として誕生。当時、市内では養蚕が盛んで、倉庫には融資の担保として預かった繭が大量に保管されていたという。その後、銀行は合併し、支店が閉店した...
住宅ローン

New2017年04月01日

住宅ローン金利一部で引き上げ

対応 分かれる!!

低い水準が続いている住宅ローンの金利について三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行は、1日から適用される10年固定の金利を1年2か月ぶりに1%台まで引き上げることになりました。

空き家

New2017年03月30日

空き家所有者情報の外部提供

市町村と民間事業者の連携
国土交通省は、市町村が空き家所有者情報を民間事業者等の外部に提供するに当たっての 法制的な整理、所有者の同意を得て外部に提供していく際の運用の方法及びその留意点等を 内容とする、「空き家所有者情報の外部提供に関するガイドライン(試案)」を策定しました。
 これにより、市町村と民間事業者等の連携による空き家の流通、利活用の促進が期待されます。
地価

New2017年03月23日

地価公示の発表

下げ止まり?

地価公示法に基づいて、国土交通省土地鑑定委員会が、適正な地価の形成に寄与するために、毎年1月1日時点における標準地の正常な価格を3月に公示(平成29年地価公示では、26,000地点で実施)するもので、社会・経済活動についての制度インフラとなっています。

 

続きを読む
ホームページ

New2017年03月20日

ホームページをリニューアル

自力でリニューアル!!
上記画像は、旧ホームページです。
この度、ホームページを2年ぶりにリニューアルしました。
前回のリニューアルは、業者に依頼してWordPressとの連携で物件を掲載しましたが、なぜか連携に不具合が起きてしまったので、今回は自分で作成してみました。
今までは、物件掲載してからの管理(更新)が大変でしたが、今回は管理(更新)もスムー...
美里町土地 東児玉小学校

New2017年02月08日

土地 美里町関 300万円

47坪 住宅用地
児玉郡美里町大字関の土地を新規に販売開始しました。
東児玉小学校やみざくら保育園に近く、農村公園もすぐ近くですので、子育て世代の方に適します。
続きを読む

ひかり不動産の情報発信所

物件情報はもとより、地域情報やお役立ち情報を発信して行きます。

最新記事